わが家のリビングのごみ箱について書いています。高価な買い物ではないけれど、頻繁に買い替えるものでもないため、悩みました。
ゴミ箱の形や色について、選びながら感じたことについてまとめました。
わが家の床・壁の色
わが家の床はダークブラウンで、壁は白です。ゴミ箱の色を白にして壁に合わせるか、ダークブラウンにして床に合わせるかで迷いました。
余談ですが、こういうウォルナット風の床は埃が目立ちやすいので、将来家を建てることがあればもう少し明るい色の床にしようという話に夫となりました。
ゴミ箱の色を床に合わせる・形は四角
最終的に、ゴミ箱を床の色に合わせることにしました。形は四角で、リビングの片隅に置いています。
容量は10Lで、週2回の燃えるゴミの日にもちょうど良いサイズです。(生ごみはここには捨てていないです。)
八幡化成 ダストボックス way-be Koiki modern(コイキ モダン) 角型大 10L ブラウン
「koiki modern」という商品名で、ホームセンターで900円台で購入しました。楽天やAmazonでも販売されています。
▶楽天市場で「Koiki modern 角型大 10L ブラウン 」の価格・詳細を確認する
▶Amazonで「Koiki modern 角型大 10L ブラウン 」価格・詳細を確認する
おわりに:汚れも目立ちにくい
ゴミ箱は、床の色に合わせて隅っこに置けばあまり目立たないと思いました。汚れが目立ちにくい点も気に入っています。
ゴミ袋にこだわりはないので、普段は半透明や白のレジ袋などをかぶせています。
↓リビングのインテリア公開記事などが集まっています♪(トラコミュ)