今年に入ってから、キッチンカウンターに何も置かないようになりました。
できそうでできなかった「キッチンカウンターの物ゼロ」に至るまでのことや、メリットについて書いています。
キッチンカウンターに物を置かないようになるまで
以前はキッチンカウンターのない部屋に住んでいました。
なければないで、特に必要性を感じたことはありませんでした。
しかし、キッチンカウンターがある今の部屋に引っ越してきてからは、ついつい何かを置いていました。
何を置いていたのかは具体的に覚えていないのですが、たいてい「使いかけの何か」を置いていたような気がします。
決まったものを置いていたわけではなく、一時的な置き場所になっていたのです。
キッチンカウンターに物を置かないメリット
たまたま一度キッチンカウンターを何もない状態にしてみると、すごく眺めが良いことを実感しました。
そこから、物を置かないように心掛けるようになりました。
- 物をどかさずに拭き掃除ができるので、掃除の頻度が増えて常にピカピカの状態を保てるようになった。
- キッチンカウンターでパソコンをしたり、ちょっとした作業をできるようになった。
Wi-Fiのルーターだけはある程度床から高さがあった方が良いので、端に置いています。
キッチンカウンター奥の壁に季節の手ぬぐい
キッチンカウンター奥の壁がちょっと殺風景なので、今は紅葉の手ぬぐいを飾っています。
キッチンカウンターに何も置かない まとめ
以上、キッチンカウンターに何も置かないようになった経緯やメリットについてでした。
使いやすいキッチンになるように少しずつ改良しています。