冬と春をつなぐ「レザージャケット」と、季節の変わり目に着るアウターの選び方について書いています。
選び方を定めたら、お蔵入りの「季節の変わり目のアウター」がなくなりました。
この記事の目次
レザージャケットが季節の変わり目に役立つ
レザージャケットが冬から春、秋から冬になる季節に役立っています。
- 2月下旬~5月上旬頃
- 9月下旬~11月下旬頃
「季節の変わり目のアウター」といっても、1年の中で約4か月くらい着ている計算です。
季節の変わり目のアウター 選び方
過去の失敗も踏まえ、季節の変わり目に着られるアウターの選び方がまとまってきました。5つ紹介します。
首回り(ネックライン)が開きすぎていない
季節の変わり目は寒くなる(涼しくなる)ので、首元(ネックライン)がスースーしないものを選びます。
スカート・パンツに合わせられる
アウターの丈やサイズ感などが、手持ちのスカート・パンツ両方に合うものを選びます。
寒暖差に対応できる
朝晩と日中の寒暖差に対応できるものを選びます。アウターとしてのニットカーディガンは朝晩の寒さには向かないので持っていません。
1年で2シーズン着られる
色や素材などが1年で2シーズン着られる(着たくなる)アウターを選びます。「春or秋だけ着る」とならないようにしています。
手持ちのストールと合う
手持ちのストールの色と合うものを選びます。
自分の好みの傾向が分かったら、お蔵入りしてしまう「季節の変わり目のアウター」がなくなりました。
「季節の変わり目のアウター」は選び方を定める・着る分だけ持つ
「季節の変わり目のアウター」は選び方を定めて着る分だけ持てば、クローゼットの肥やしにならないですね。
レザージャケットは、季節の変わり目のアウターを増やしたくない人にぴったりです。