
宮崎県都城市(みやこのじょうし)にふるさと納税をし、返礼品をいただきました。「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」の内容・感想・保存方法を書いています。
この記事の目次
宮崎県都城市にふるさと納税
都城市(みやこのじょうし)は、宮崎県の南西端に位置する市です。さつまいものほか、豚肉・牛肉・鶏肉といったお肉の返礼品が特に魅力的です。
宮崎県都城市 ふるさと納税返礼品「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」内容

都城市からのふるさと納税返礼品は、クロネコヤマトで届きました。発送後に追跡番号のお知らせをメールでもらえます。
ダンボールを開けると、新聞紙の下にさつまいもが入っていました。10kgで23本でした。
さつまいも同士の摩擦で皮が少しだけめくれている物もありましたが、カビが生えていたり腐っている物は全くありませんでした。
さつまいもの保管方法

同封されている説明書には下記のように書かれていました。
- さつまいもは寒さに弱く、低温障害により腐れが発生する場合がある
- 冷蔵庫は避けて、ダンボールから取り出して10~15℃の風通しが良い暗所で保管する
- なるべく早く食べる
到着後、早速ダンボールから取り出しました。濡らしてはいけないので、土はついたままです。
いくつかサイトを見たところ、保存条件にもよりますが1か月~3か月ほど持つようです。2人暮らしでも無理なく食べ切ることができそうです。(追記:約1か月で消費しました)
宮崎県都城市 ふるさと納税返礼品「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」食べ方・感想

この紅はるかは収穫後に40日間以上熟成させているため糖度が高いとのことです。説明書には、甘みと食感を引き出すには「焼き芋がベスト」と書かれています。

さつまいも3本でオーブンレンジの天板が埋まってしまう大きさです。

ほくほく系の食感で、甘みも十分あって大満足でした。
宮崎県都城市 ふるさと納税返礼品「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」まとめ
以上、宮崎県都城市 ふるさと納税返礼品「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」の内容・感想・保存方法でした。
さつまいもは冷蔵庫で保管する必要がなく、日持ちもするので、家にあると便利な食材です。