無印良品の「木製テーブル ダイニングこたつ」を購入しました。
ダイニングテーブルに布団レスのこたつ機能がついた商品です。
商品到着・組み立ての様子や、使い心地、テーブルの天板を保護する方法などをまとめました。
この記事の目次
ダイニングテーブルを買い替え
これまで使っていたダイニングテーブル(長方形)のがたつきがひどく、脚のボルトが緩みやすくなっていたので買い替えることにしました。
15年位前のもので、夫が1人暮らしをしていた時から使っていたので、寿命だったのだと思います。
色々見た中で、無印の「木製テーブル ダイニングこたつ」を購入することにしました。
こたつ布団の掃除が不要で、見た目もシンプルです。
もともと、「次に買うときは正方形のダイニングテーブルが良いなー」と考えていました。
以前宿泊したメルボルンのホテルの部屋に、正方形のダイニングテーブルが置かれていて、使い心地が良かったのです。
そのことがずっと頭の中に残っていました。
シンプルな見た目で、テーブルが正方形だと食器を置いた時もまとまりが良いように感じました。
無印 ダイニングこたつ 商品到着・組み立て
無印のサイトからダイニングこたつを購入しました。
配送日の当日、配送業者から到着予定時間の連絡が電話で来ました。(2時間幅)
玄関で受け取ります。
脚の取り付け
脚の構造はねじ込み式なので、組み立てに工具は不要です。
脚を天板裏の4か所にねじねじして、完了です。
脚をつけたら、ダイニングテーブルをひっくり返すだけです。
ヒーター部分
ヒーター部分は、最初から取り付けられています。
なので自分ですることは何もないです。
接続部にコードを繋ぐだけです。
コントローラー
コントローラーを置く場所として、付属のポケットがあります。
このポケットはマジックテープ式で、脚の好きな場所に留めることができます。
- 梱包時34kg
- 本体26kg
なので、大人2人で作業するのが安全です。
無印 ダイニングこたつ 暖かさ
無印のダイニングこたつで、一番気になるのが暖かさです。
コントローラーでのこたつの暖かさの切り替えは、8段階あります。
「切●・・1357強」と書かれています。
弱・強だけかと思っていたので、微調整できるのが分かって嬉しかったです。
室温等にもよりますが、私の場合は「3」でほんのり暖かく、「5」で十分暖かいと感じます。
食事やパソコン作業時などに足を温めると、ホッとした気持ちになります。
- (弱)約1.6円
- (強)約4.9円
なので、エアコンやハロゲンヒーターなどより安いです。
無印 ダイニングこたつ 天板の木目
ダイニングこたつのダンボールを開封するまで気になっていたのが、天板の木目です。
天板の木目の模様は無印のサイトの写真の通りで、安心しました。
天板の厚みは約3cmで、横からの見た目もスッキリしています。
無印 ダイニングこたつ 天板をビニールマットで保護
熱いものが入った食器などを置いて跡が付いたら悲しいので、ビニールマット(透明のテーブルクロス)を敷くことにしました。
あらかじめホームセンターで購入しておきました。
ダイニングテーブルの天板のサイズは80×80cmです。
切り売りで、天板のサイズに合わせて厚さ1mmのものを購入して、約1000円でした。
そのため、今後の縮みも加味した長さでスタッフの方にカットしてもらいました。
なので実際は81.2cmです。(ありがたいことに、料金は80cm分でした。)
何かを挟みたくなりそう…
学習机みたいではありますが、ビニールマットのおかげでひとまず安心です。
しばらくはこの状態で使う予定です。
1年中使える、無印ダイニングこたつ
無印のダイニングこたつは1年中使えます。
こたつ機能が不要な時期は、コードとコントローラーのポケットを外しておけばOKです。
重量があるのでがたつきがなく、安定感があるところも気に入りました。
【無印 ダイニングこたつ】布団レスこたつの使い心地 まとめ
以上、無印良品のダイニングこたつの商品到着・組み立ての様子や、使い心地、テーブルの天板を保護する方法などについてでした。
大物なので商品が届くまでドキドキしましたが、見た目や使い心地に大満足です。
購入して良かった商品です。