先日、夫婦で杭州へ出掛けました。今回は鉄道旅行です。中国生活にも終わりがあると思うと、今のうちに他の地域も見てみたいと思ったことがきっかけです。
1泊2日のため荷物がとても少ないです。コンパクトにした物の中から3つについて書いています。上の写真は「高铁」(高鉄)とよばれるもので、乗り心地も日本の新幹線とほぼ同じです。
旅行に対する考え方が変わったきっかけについての記事はこちらです。
お財布・パスポート
支払いはカードやスマホがメインなので、持参する現金は400元(≒6400円)程度です。宿泊時などに必要になるパスポートもここにまとめました。
お金で荷物は重くはなりませんが、普段から大金は持ち歩かないようにしています。現金の金額はいつもコンパクトです。
メイク道具(ポーチ)
最低日焼け止め(下地)だけ塗れば問題ないとは思ったのですが、普段の7割くらいに減らしてみました。
普段使っている保存袋ポーチ(ジップロック)をそのままバッグへ。それから、今回は化粧水は持たずに乳液だけ持参しました。
着替え
1泊2日と旅行日数が短く、寒いので大汗はかかないと思い、直接肌に触れるものだけ持参することにしました。そうすると、着替えが2段弁当×2くらいの大きさに収まりました。
200円のシンプル2段弁当箱。軽い・汁漏れなし「クレハ キチントさん」
おわりに:身軽だと疲れにくい
私は子供の頃、旅行はちょっと疲れるものだと思っていました。多分その理由の1つは、色々な物を詰めすぎたバッグが重かったからだと思います。
でも、身軽な荷物で事足りると気が付いてからは「疲れる」というイメージがすっかりなくりました。ササッと準備して身軽に出掛けると、移動が楽で疲れにくいです。