TAION(タイオン)のインナーダウン(コンパクトダウン)の口コミです。写真付きでまとめています。
この記事の目次
「TAION(タイオン)」とは?
私は初めて「TAION」というブランドを聞いたとき、何だろう?と思いました。
TAIONについて紹介します。
TAIONは、2016 年日本発のインナーダウンに専業したブランドとして展開。
ブランド名の由来は、TAION=体温(潜在的な暖かさ、日本発のイメージ)
クオリティーに対して圧倒的な コストパフォーマンスによる、価値の追求を スローガンとし、高品質で高機能なインナーダウンを幅広く展開している。
引用元:TAION
日本発インナーダウン専業ブランドであると知り、興味が湧きました。
インナーダウン・コンパクトダウンというとユニクロのイメージが強かったので、「こんなのがあるんだ~」と思いました。
厚みのあるダウンコートを処分
手持ちのダウンコートが劣化してきたため処分しました。
上海に住んでいた時、オーダーメイドで作ったものです。nano universeのダウンの色合いをイメージしてオーダーしました。
思い入れのあるダウンでしたが、十分着倒したので悩まずに処分できました。
こうして写真が残っているので、それで満足です。
インナーダウン・コンパクトダウンが欲しい理由
日本に帰ってきてから、「厚みのあるダウンコートだと暑いな」と感じることが時々ありました。
あと、ファーは無くても困らないと思いました。
それから、襟のスレや汚れを気にせず着たいので、ノーカラーを試してみたくなりました。
TAION(タイオン)ダウンジャケット 口コミ
欲しいダウンの条件を絞って探しました。
- インナーダウン、コンパクトダウン
- ノーカラー
- ボタンではなくジップ(ファスナー)
色々見た中で、TIONのジップダウンジャケットに決めました。
11月中旬に購入し、気候的にすぐに着られました。
800フィルパワーの温かさ
今回購入したTAIONのジップダウンジャケットは、800フィルパワーです。
羽織った瞬間「軽いのに暖かい」と感じました。
フィルパワーは、羽毛のかさ高性を現す単位。
フィルパワーの数値が大きい=保温性に優れ、暖かく良質なダウンとのこと。
自分が見た中だと、同価格帯のインナーダウンのフィルパワーは600~700台のものが多かったです。
コンパクトに畳める
TTAIONのジップダウンジャケットは、コンパクトに畳んで付属の袋に収納できます。
ファスナーで開閉
前を開閉したいとき、寒い場所で1つずつボタンを留めるのは時間が掛かるので、ファスナータイプを選びました。
インナーダウンはボタンタイプの商品が結構多いので、ファスナータイプがあるのは嬉しいです。
生地がテカテカしていない
生地はテカテカしていないです。
光に反射してテカテカが目立つのは避けたかったので、それが抑えられているのは良かったです。
ブラックだと、よりシワが目立ちにくいと感じます。
外ポケットが目立たない
外ポケットは目立たないデザインです。
内ポケットあり
内ポケットが左右に一つずつあります。
オーバーサイズではない
サイズ展開はS・M・Lです。
オーバーサイズではないです。窮屈さもなく丁度よい着心地でした。
リーズナブル
価格は6000円台で購入しました。
必要なものだと思ったので、セールを待たずに購入しました。
購入先はUNITED ARROWS green label relaxingです。
TAIONインナーダウン+チェスターコート
チェスターコートの下にインナーダウンとして着ても、着膨れしません。
遠くから見ると、インナーダウンの存在感はあまりないです。
TAIONインナーダウン+クルーネックセーター
クルーネックのセーターとも合わせやすいです。
襟がないので、寒い日の外出時はマフラーをしています。
タートルネックとも合わせやすいと思います。
TAION(タイオン)ジップダウンジャケットまとめ
以上、TAION(タイオン)ジップダウンジャケットの口コミでした。
秋から春先まで着ることができそうです。収納時も場所を取らないので購入して良かったです。
⇒楽天市場でTAIONのインナーダウンを見てみる