台北にある「三五水餃」の水餃子について書いています。ローカルの雰囲気の中、美味しい水餃子を楽しめます。小腹が空いた時にもオススメですよ~
台北「三五水餃」
「台北に到着したら、ローカルのお店で水餃子を食べたい!」と思っていました。
桃園空港から1819番のバスに乗って台北市内に移動し、アンバサダーホテルにチェックイン。一息ついて最初に向かったのが「三五水餃」です。アンバサダーホテルからは徒歩5分ほどの場所にあります。
三五水餃のニラ入り水餃子
日本語は通じなさそうな雰囲気でしたが、店内で食べられるメニューは3種類だけなので、壁のメニュー表を指差しすれば大丈夫だと思います。
水餃子は1人前10個で60元(≒222円)です。2人前を注文しました。手作りの出来立てを食べられるのに、とても安いです。店内で座って待っている間、餃子を包んで茹でるところを間近で見られます。
日本の餃子よりも皮が厚めで、ニラ入りの餡がたっぷり入っています。
中国に住んでいた時、豚肉の臭みが強すぎて食べにくい物がたまにありましたが、そういった臭みもありませんでした。あっさりしていて美味しかったです。移動でだいぶお腹が空いていたので、水餃子を食べて幸せな気分になりました。
周りを見渡すと、水餃子と酸辣湯を一緒に頼んでいる人が多かったです。台北に来て最初に食べた水餃子が美味しく、店員さんたちも気さくだったので、これから始まる台北旅行のわくわく感が増しました。
三五水餃の住所:台北市民生西路17号
小腹が空いた時に「三五水餃」はおすすめです
「三五水餃」は単品で注文できるので、ちょっと小腹が空いた時に立ち寄るのに良いと思いました。雙連駅からも近いです。美味しくて接客も丁寧なお店だったので、印象に残ったお店の一つになりました。