いつか処分したいと思っていたテレビを手放しました。
テレビをやめようと(捨てよう)と思った理由や、メルカリで売却した方法・利益などについてまとめています。
テレビをやめよう(捨てよう)と思った理由
テレビをやめようと思ったのにはいくつか理由があります。
- 処分費用が掛かる。
- 朝30分程度しか視聴しない。
- 持っているだけでお金(受信料)が掛かる。
テレビの処分費用を調べてみると、液晶32型の場合は「リサイクル料金約3,000円+収集運搬料役1,700円」が掛かることが分かりました。
テレビを捨てるのに約5,000円掛かることに驚きました。
わが家の場合はテレビの1日の視聴時間が短いこともあり、壊れる前に手放すことにしました。
普段はradikoでラジオを聴いたり、YouTubeやネット動画を見る機会の方が多いです。
以前からテレビを処分したいねと夫と話していたので、実行することになりました。
地上契約(クレジット払い)をやめると、1年で13,650円の節約になりますね。
50年分だと約68万円の節約…!
メルカリでテレビを売却。方法・利益
15年前のテレビ(SHARPのAQUOS)でもメルカリで売れました。
出品して買い手がつくまで1週間程だったかと思います。
丁寧に扱っていたので、見た目はとてもきれいな状態でした。
売却の費用・利益はこんな感じです。
- 送料込みの売値:5000円台
- 送料(たのメル便):5000円(160サイズ)
- 利益:300円台
手元に残るお金は少ないですが、壊れてから処分したら5,000円掛かるのだと思うと、買い手がついただけで嬉しかったです。
私の中では5,000円が浮いた気分です。
自分でテレビを上手く梱包するのは難しいので、自宅にクロネコヤマトが引き取りに来てくれる「たのメル便」を利用しました。
トラブルなく購入者さんに届いて使っていただけているようで安心しました。
前回洗濯機をメルカリで売却した時もたのメル便を使ったので、迷わず今回もこの方法を選びました。
テレビ台も処分
テレビを手放したことによってテレビ台も不要になりました。
そこで、テレビ台もメルカリのたのメル便を使って売却しました。
どっしりした雰囲気のテレビ台がなくなったことで、床がすっきりしました。
テレビをやめる(捨てる)・メルカリで売却 まとめ
以上、テレビをやめようと(捨てよう)と思った理由や、メルカリで売却した方法や利益などについてでした。
家電などは処分費用にお金を払うよりも、壊れる前に手放すのが良いのかなと最近思い始めています。